最近よく電気店などで電子番組表(EPG)機能を搭載した製品(テレビやDVDレコーダー...)が見かける様になりました。この電子番組表(EPG)についてのお問合せ電話が増えてきましたので、今回、当社にて独自調査・検証をしてみました。
 ここではEPGについての簡単なご説明を致します。その他機能や詳細に関しては記載のHPやご購入されました電気店又はメーカーにお問い合わせ下さい。
○ 受信方法
 主な受信方法としまして、「地上波」と「衛星波」などがあります。現在ケーブルテレビにご加入頂いております場合には、現時点では「地上波」での受信のみとなります。「衛星波」を受信するには、個別にパラボラアンテナ(直接受信)が必要となります。
○ 受信できる局
 EPG信号を送信している局に合わせて受信する必要があります。
 ・地上波 ・・・ 毎日(RKB 4ch)若しくは朝日(KAB 1ch又はKBC C20ch)系放送
 ・衛星波 ・・・ BSデジタル放送
○ 信号の種類
 機器よって受信する信号も異なっているようですが、方式としては2種類あるようです。
 ・G-GUIDE方式    ・・・ 毎日及び朝日系放送とBSデジタル放送で受信可能
 ・ADAMS-EPG方式 ・・・ 朝日系放送で受信可能

※ 2004年12月現在で調査した結果です。放送局や信号の種類等に変更がある場合がございます。又、受信方法はご購入されました機器により異なります。詳細は以下のホームページをご参照下さい。
 ・Interactive Program Guide ・・・ http://www.ipg.co.jp/index1.html
 ・潟eレビ朝日データビジョン ・・・ http://www.tadv.jp/
○ 設定方法
 某メーカー製を使用して、DVDレコーダー(G-GUIDE方式)の検証してみましたのでご参考下さい。尚、ご使用になられるメーカーや機種によって表示や方法等が異なる場合がございます。詳細は、ご購入されました電気店若しくは、メーカーまでお問合せ下さい。又、当社でも有料にて設定にお伺いいたします。
 @ はじめにEPG対応機器を準備します。(ここではDVDレコーダーとなります)
 A 準備した機器の入力に同軸ケーブルを接続し、出力側(接続方法は問いません)とテレビとを接続します。
 B テレビ・DVDレコーダーの電源を入れDVDレコーダーの「チャンネル設定」をします。
 1.チャンネル設定で
「自動設定」にて「地域設定」をし、チャンネルを自動的に設定します。
 2.自動設定が終えましたら、再度チャンネル設定の
「手動設定」にて1〜12chを設定します。
 3.5・10chを除いて全てのチャンネルに
「GNCコード」を設定し、「番組表示をする」と設定します。
※ メーカーや機種によって異なります。詳細は同封の説明書か記載のお問合せ先にお問合せ下さい。
 C 手動チャンネル設定で「ホスト局」(RKB 4ch)を選択します。
 D チャンネル設定が終了したら、DVDレコーダーの電源を切って電子番組が送信される時間まで待ちます。
 ※ 送信される時間帯は、信号の種類によって異なります。
 今回の検証結果で、電子番組表が取得できたのは以下のチャンネルです。
2ch STS サガテレビ 8ch NHK佐賀 総合
3ch FBS 福岡放送 9ch NHK佐賀 教育
4ch RKB 毎日放送 C20ch KBC 九州朝日
6ch TVQ TXN九州
 1・11・12chは、ホスト局の違いにより取得出来なかったと思われます。取得したい場合には、各チャンネルに応じたホスト局の設定が必要となります。又、今回の検証ではホスト局の両用は出来ませんでした。
 5・10chは、西海テレビ鰍ェ提供するチャンネルです。EPG信号は送信しておりません。

Copuright(C)2005 Saikai Television Corporation.All Rights Reserved.