よく間違えられますが、私はMRと何の関係もありません。普通のサラリーマン

です。古き時代より伊万里、有田、北松の経済の動脈として活躍した路線が、国

鉄の赤字経営で廃線になるのを民営として引継ぎ、見事黒字路線に転換させた

地元の鉄道を応援するためと、地域の情報発信源になればと思い開設しました。

 松浦鉄道(MR)は、昭和63年4月1日、第2次特定地方交通線に指定された

松浦線を引き継いで開業されました。松浦鉄道の歴史は明治31年8月7日、伊

万里鉄道によって有田〜伊万里間が開通したのが始まりです。 詳しくはメニュ

ーの歴史
に紹介していますのでそちらをご覧下さい。

 松浦鉄道は開業時32駅だったのが、毎年新駅開業を重ね現在では57駅にも

なっています。これらの新駅には駅間が200メートルしかない駅や、自転車も行

けない駅などがあり、いかに地域に密着した路線を目指しているのかがよくわかり

ます。列車の増発、利用しやすいダイヤ編成、自転車の持ち込み、買い物列車、

など積極経営で利用客を伸ばし健全経営がなされています。車社会になって、私

は今まであまり利用した事がありませんでしたが、今回このホームページを作るに

あたり、ある区間を乗車したり、地元の方々の話を聞いたりするうちに応援していき

たいと思った次第です。