2005年4月24日(日)
今日は前回登らなかった段ヶ峰を目指すべく車で15分、登山口に到着。いきなり熊に注意の看板。熊よけの鈴は持ってないけどまあいいか、登ろう。杉林をジグザグに通りながら登っていく。
フトウガ峰から段ヶ峰までは、起伏の少ない尾根道を歩きます。秋になると紅葉で山の斜面が真っ赤になるそうです。
フトウヶ峰山頂に着いた。空気がうまい!下界のわずらわしさ、しがらみを忘れ気分爽快。
段ヶ峰に続く道にあった二等三角点、名称不明、標高1087m。
登山口から1時間30分、やった!標高1103m。360度パノラマは絶景です。
遠くに見える山にはまだ積雪が、なんと言う山だろう。

フトウが峰の山頂ですき焼きをされていた、旨いだろうな。誘われましたが、昼食食べたばかりだったので遠慮しました。
登山口へ向かう途中の生野高原ゴルフクラブの道路際に咲いていたつつじ、なんといいう種類だろうか、ものすごくきれいだった。