2005年5月28日(土)
10:05
生野から45km、夢前町にある登山口に到着。神戸ナンバーの車が多く十数台の駐車があった。
10:30
 人工造林の急登、樹海をひたすら登る。展望台に着いた。あの岩山の雪彦山(洞ヶ岳)を目指している。
修験者が修行の際休息したばしょかな。
11:10
展望岩から行者堂跡を過ぎ、さらに尾根を進むと出雲岩というところに着いた。高さ30mもある巨岩だ。

ボルトやハーゲンが沢山打たれていた。関西でも有名なロッククライミングの場所ということだ。
この岩を回れば、大きな鎖がかかった背割り岩を登る。
せり岩という所へ行ってみる。
せり岩の上に立つ。断崖の突端に立って足がすくんだ。
一人がやっと通れる背割り岩を抜ける。
11:35
ピークに登りつく。
11:45
大天井岳(洞ヶ岳山頂に着く。
頂上には祠があり、10数人の登山客が昼食中だった。私も手製の弁当を食べる。横では焼肉ジュー、ジュー。
晴れた日は瀬戸内海が見えるとあったがかすんで見えなかった。
12:20
国土地理院1/2500に記載されている雪彦山三角点に到着。
ここでも今から焼肉の準備をしてい登山グループがいた。
写真を撮ってもらう。
下山は沢沿いに下っていく。途中虹ヶ滝という所があった。ここでは数人が休んでいた。登山口に着いたのは15時で、5時間の行程だった。