ケーブルテレビ概要B-CAS使用許諾契約約款ケーブルテレビ契約約款Q&A




 デジタル放送ってなんですか?
 デジタル放送とは、文字通り情報をデジタル信号にして伝送する放送形式のことです。主な特徴としては、アナログ放送では環境により確実な情報が受けづらい場合があるのに対し、デジタル放送では受け側で情報の修正ができ、元のデータと同じ情報が正確に伝えることができます。

 なぜ地上波がデジタル化になるの?
 従来の放送はUHF帯とVHF帯を使ったアナログ放送でしたが、電波の有効利用やテレビ放送の高画質化・高機能化を推進するため、UHF帯を利用したデジタル方式に移行することが国によって定められました。それにより、高画質化や多チャンネル化、データ放送、移動受信(携帯電話向けの1セグサービスなど)向け放送などの新しいサービスが可能になると言われています。

 デジタル放送はいつから始まるのですか?
 地上デジタル放送は、東名阪(関東、中京、近畿)の三大広域圏で2003年12月から開始され、九州やその他の地域でも2006年末をめどに随時放送が開始される予定となっております。
 西海テレビ鰍ナ受信している局のデジタル放送の予定は、福岡放送は2006年4月頃〜(一部NHKデジタル送信)、他の放送局は、2006年末頃の予定となっております。西海テレビ鰍ナは、いつでも各局が地上デジタル放送を送信しても対応できるよう、2005年12月までに伝送路の広帯域化を完了する予定です。また、衛星デジタル(CS/BS)放送のサービスについては、2006年12月に実験放送を行い、来年の1月の商用化に向けてただ今準備中です。

 地上デジタル放送が始まるとアナログ放送は見られなくなってしまうのですか?
 いいえ、今のご使用のアナログテレビでも2011年7月頃まではご覧いただけます。2011年7月頃までは、同じ放送がデジタルでもアナログ放送でも放送されます。
 ですが、2011年7月以降になると、すべてのアナログ放送(アナログラジオ放送除く)が終了し、完全にデジタル放送に移行する予定となっており、それまでに地上デジタル放送を見る為に必要なチューナーを用意しておかないと、アナログ放送が無くなった時点でテレビが見られなくなるということになります。

 地上デジタル放送は自宅にアンテナを立てれば見られるの?
 デジタルが実際に流れてこないことにははっきりとは言えませんが、伊万里の放送局においては、地理的に影響が受けにくいので、アナログ放送の時と同じように3波(STS、NHK総合・教育)は確実に見ることはできると思います。その他の放送については、地理条件によって異なりますが基本的に、アナログの電波が届く範囲のみのと考えてよいと思われます。

 地上デジタル放送ではどんな番組をするの?
 番組内容は、ハイビジョン放送等の高画質放送を除いてアナログ放送と同じと思われます。ですが、内容とは別に付加サービスとしてのデジタルならではのメリット(マルチ・ビュー双方向サービス)を活かした番組が登場するものと思われます。

 今のアナログ放送で十分だから、デジタル放送は見なくていいのですが。
 デジタル化は国の施策ですので、どうしようもありません。

知りたいことや疑問点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。 Q&Aトップページへ

Copyright(C)2005 Saikai Television Corporation.All Rights Reserved.