ケーブルテレビ概要B-CAS使用許諾契約約款ケーブルテレビ契約約款Q&A



 地上デジタル放送の優れた魅力って何?
 STBの概要でもご説明していますが、画質や音声信号を圧縮するデジタル信号技術により、高画質・高音質なハイビジョン放送が可能となります。また、今までの1チャンネル分の帯域で標準テレビ放送3チャンネル分程度の放送が出来るマルチ編成やマルチ・ビューが可能となります。
 その他の特徴として、5.1サラウンド、ゴーストが無いクリアな映像、データ放送・双方向機能電子番組ガイド(EPG)、緊急警告放送、移動体受信(1セグサービス等)といったものがあげられます。

 データ放送は、インターネットとは違うものなのですか?
 似た部分もありますが、放送と通信との解釈の違いです。

 デジタル放送に変われば、視聴できる局数は増えるのですか?
 地上デジタルは、現在のアナログ放送の信号をデジタル化するだけで、放送局が増えるわけではありません。ただ、デジタルになるとQ1でも申し上げました通り、3チャンネル分の放送が出来るようになるため、1局で3つの番組を同時に流すといったことは可能になってきます。
 なお、西海テレビ鰍フ衛星放送サービスをご利用のお客様で、STBの場合ですと有料chを含めますと20ch⇒58chの増加となっています。

 地上デジタル音声放送とは何のことですか?
 ラジオのデジタル放送のことです。西海テレビ鰍ナは現在のところ予定はしておりません。

 デジタル方法になれば紅白歌合戦の視聴者投票などに参加できますか?
 できます。ただし、端末(テレビやチューナー、STB)に電話回線を接続する必要があります。

 双方向機能を利用し、番組の中のプレゼント応募した場合、住所や電話番号等を送信することになりますが、セキュリティは大丈夫ですか?
 収集された情報は、他の業者に提供される場合(商品の発送に関する配達先住所や連絡先等を発送業者へ提供)や、番組内でも当選者の発表などで、「○○県の○○さん」といった場合に告知されるかもしれません。それらの利用範囲は、番組内で表示される「情報の使用目的」等が謳われますので、しっかりと確認しておいたほうがよいでしょう。氏名は匿名でも可能だと思われます。また、アンケートに関しても同様です。

 地上デジタル放送がポーダブル(車載型受信機や携帯電話)でも見られるって聞いていますが?
 電波が届く範囲であれば受信できる局(チャンネル)の数だけご覧いただけます。県内だと恐らく3波、電波の良好領域で5波あたりでしょう。電波の受信範囲に関しては、実際デジタルが送信されてみないと分かりませんが、現状(アナログ電波)と大差はないといわれています。

 月々の料金は高くなるのですか?
 地上波の料金に関しては、今のところ予定にはありません。経済状況等の変化によっては考えられますが、はっきりとは申し上げられません。

知りたいことや疑問点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。 Q&Aトップページへ

Copyright(C)2005 Saikai Television Corporation.All Rights Reserved.