ケーブルテレビ概要B-CAS使用許諾契約約款ケーブルテレビ契約約款Q&A




 アナログテレビでもデジタル放送は見ることができますか?
 外付けの地上デジタルチューナーかSTBを取り付ければご覧いただけますデジタル放送には、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなどがありますが、ケーブルテレビの場合ですと、STBを一本の同軸ケーブルのみ接続するだけですべてご覧いただくことができます。ただし、アナログテレビとの接続はAV端子(赤・白・黄)の接続となりますので、高精細・高音質を楽しむことはできません。また、アナログテレビは1125i放送の場合、16:9(通常アナログテレビ4:3)の比率の画面サイズになりますので上下に黒い幕が出ます。

 地上デジタル放送を受信するためには、必ず地上デジタルチューナー内蔵テレビを購入しなければならないのですか?
 地上デジタル放送をご覧頂くには、直接(アンテナ)受信の場合とケーブルテレビ加入の場合とでも必ず地上デジタルに対応する機器が必要となります。これは方式の違いにあり、デジタルはアナログとはまったく異なった方式となるためです。そのため、複数台テレビがあり、すべてデジタル放送を見ようとする場合は、必要台数分いることとなります。内蔵型になると現在でも高価な品物ですので、ご家庭の経済的余裕に応じてリビングに内蔵型、残りに今のアナログテレビで外付け機器(STB等)を取り付けるといった状況に応じて対応すればよいと思います。

 テレビを買い替えたいと思っています。今すぐデジタル対応にするか、もう少し待ったほうがよいのか?また、メーカーや機能としてはどんなものがいいですか?
 よく聞かれることで非常に難しい問題です。買い替え時期については、待ったほうがデジタルテレビの価格は下がることも予想されますが、今お手持ちのテレビの寿命と、デジタル放送を見たい」と思ったときが時期だと思います。しかし、宅内の状況によっては、地上デジタル放送用の受信機を購入したすぐに視聴できない場合がございますので、アナログ放送終了の1年前ほど余裕を持って買い替えされる事をお奨め致します。
 メーカーに関しては、それぞれ好みがあり特定はできませんが、機能としてはD3端子付き(デジタル・ハイビジョン放送対応)がベストだと思います。大型で薄型であればプラズマか液晶、重量がありますが価格が安い面ではCRT型(従来のブラウン管)がよいでしょう。

 BSデジタルや110度CSデジタルを受信できるテレビ(チューナー)で、地上デジタル放送は受信できますか?
 受信できません。地上デジタルチューナー対応機器かSTB設置することでご覧いただけます。

 スカイ・パーフェクトTV!用のデジタルチューナーを持っていますが、地上デジタル放送を見ることができますか?
 できません。

 地上デジタル放送を見るための費用はかかりますか?
 西海テレビ鰍ノご加入されている方が地上デジタルチューナー内蔵テレビで視聴される場合は、とくにデジタル化のための費用はかかりません。月々の料金も今のところはアナログと同じ料金で地上デジタル放送を楽しんでいただけます。アナログテレビやチューナーが無い場合は、STBにて対応しますが、STBで対応する場合は、設置にかかわる若干の費用と月々の利用料が必要となります。
 尚、ご使用の環境に関係せず、地上デジタルを視聴する際に障害等がある場合の改修費用は別途実費で必要となります。

 モノラルテレビでも大丈夫ですか?
 AV(赤・白・黄)入力端子が付いているのであれば大丈夫です。ただし、ステレオ音声等の多重音声は対応できません。

 今デジタルテレビを購入して、後で使えないということはないでしょうか?
 地上デジタルの規格が変更ない限り大丈夫です。メーカーの販売戦略で付加機能としてサービスの追加等は今後でてくると思われますが、バージョンアップで対応できるかどうかは何とも申し上げられません。

 今の宅内受信設備はそのまま使えますか?
 宅内の機器がデジタルに対応していない場合が多いので一概にそのままでいいとは言えません。宅内整合器、ブースター、分配器、分岐器などですが、ブロックノイズ等の障害がある場合は調査・改修(有料)が必要となります。

 集合住宅に住んでいますが、地上デジタル放送は見ることができますか?
 施設自体がケーブルテレビに加入されている場合は、基本的に一般の戸建と同じ手法でご覧いただけます。ただし、施設自体がデジタルに対応していないと、施設自体の改修が必要となり、その場合は有料となります。ケーブルテレビに加入していない施設ですと、共同アンテナ交換、各端末交換・調整等が必要となる場合があります。

 地上デジタル放送受信機でデータ放送やラジオ放送も視聴できますか?
 データ放送は視聴できますが、ラジオ放送は視聴できません。

 ケーブルテレビでデジタル放送を視聴する場合、他の地域の放送局も視聴できますか?
 これまで同様の放送は行う予定です。開始時期等に関しては、各サテライト放送局のデジタル開始時期のスケジュールに合わせた形となります。

 今、パソコンでテレビを見ていますが、デジタル放送は見ることができますか?
 パソコンでテレビ放送を見る場合、キャプチャカードが搭載・外付けされたものとなりますが、パソコンをご購入された機種によって、デジタル放送が視聴できない場合がございます。その問題は、キャプチャカードにあるのですが、地上デジタル放送および衛星放送は、制御信号が映像信号と共に送信されます。制御信号に含まれる信号がお持ちのキャプチャカードで対応できれば視聴することができます。見分け方としては、「地上デジタル放送対応」と表記があれば問題ありません。また、STBを使用しても視聴することが可能です。

 デジタル放送?分からないからすべてお願いしたいのですが?
 基本的に地上デジタルに関しては、「お客様のご依頼があってから」としますが、ご依頼があった場合は初期設定、接続確認にご訪問いたします。その際、必要となった備品については、別途有料となります。ご依頼が無い場合は、何らかの形でご案内とさせて頂くよう検討中です。また、2度目の訪問に関しても有料にて承ります。

 デジタル放送が始まるときは告知しますか?
 受信調査などを行い準備ができ次第、日程を10ch(自主放送)かホームページなどで告知いたします。また、アナログが終了する2011年7月になると、何もしないままだと映像が見れなくなってしまうので、事前に同年の1月頃から何らかの形でご案内をさせて頂く予定です。

知りたいことや疑問点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。 Q&Aトップページへ

Copyright(C)2005 Saikai Television Corporation.All Rights Reserved.