ケーブルテレビ概要B-CAS使用許諾契約約款ケーブルテレビ契約約款Q&A



 STBとは何ですか?
 STB(用語集2−2参照)とは、セット・トップ・ボックスの頭文字をとってS・T・Bと呼ばれ、CATV(ケーブルテレビ)専用のチューナーです。西海テレビ鰍ナは、デジタル放送は放送局で送信されたデジタル電波を局内で受信変換し、周波数配列に入れ込んで伝送路にデジタル信号で送信します。(トランスモジュレーション方式といい、主にCS・BS放送がこれにあたります。)一般家庭でこの放送を見るために、変換された信号をテレビで視聴できるように戻す機器で、その方式で送信された放送を視聴するには必ず必要な機器です。

 STBで何ができますか?
 サービス概要にも掲載しておりますが、STBで地上デジタル放送(パススルー方式)をはじめ、ケーブルテレビのセンターで変換されたデジタル放送(CS・BSデジタル、PAYチャンネル、県民チャンネル)が視聴できます。また、放送だけに限らず、1台でケーブルインターネット回線に接続することにより、テレビインターネット(T−ナビ等)サービスや将来においては、VOD、地域情報の発信といった双方向機能を活かしたサービスが今後期待されています。

 今使用している、コンバーター(ホームターミナル)は今後どうなるのですか?
 現在、アナログの多チャンネルサービスとして取り扱いしているコンバーター(ホームターミナル)は、BSアナログ、CSアナログ放送をしております。アナログ放送は、地上波及び衛星共に2011年7月頃デジタルへの完全移行が予定されております。ですので、現在のコンバーターサービスは平成22年9月30日を持ちまして終了の予定です。その前までにデジタル(STB)へ移行していただく予定です。

 B−CASカードって何ですか?
 B−CASカードは、地上デジタルテレビジョン、BSデジタル、110度CSデジタル放送等の各種放送サービスを受信するために必要となります。また、このカードはデジタル放送の番組等の著作権保護にも利用されます。例えば、デジタル放送の無料放送、有料放送、ペイ・パー・ビュー、NHK、自動表示メッセージ、データ放送の双方向サービス等の各放送サービスを利用するために必要となってくるでしょう。

 同梱されたB−CASカード登録用はがき、「登録してください」等のメッセージが表示されますが、必ず登録しなければいけないのですか?
 各種サービスを受けようとする場合は、登録をお願いしております。登録した情報は、各BSの放送局へ送信されます。また、WOWOW等の有料chを視聴する場合は、登録しないとサービスが受けられません。


知りたいことや疑問点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。 Q&Aトップページへ

Copyright(C)2005 Saikai Television Corporation.All Rights Reserved.